グッドモーニングカフェ(宮崎市)

期間営業で開店する、完全予約制のモーニング(ブランチ)のお店の情報案内です。基本情報はキツネのお面の画像をクリックして『お店のご利用について』をご覧下さい。なお、最新情報はカテゴリーで『お店』を選択すると、お店についての記事のみご覧頂けます。

読書カウンター

2021年、始まりました。

昨年は大変お世話になり、ありがとうございました。
始まりがあれば終わりがある、と何かの本に書いてありました。
2020年も終わりました。今年がどんな終わりを迎えるのか分かりませんが、年末のご挨拶を出来るよう頑張ります。

今年も宜しくお願い申し上げます。



さて、去年の暮れギリギリになって製作を依頼していました読書カウンターが、今日届きました❗️

f:id:umiuchi2004:20210106174414j:plain


モデルは、宮崎県は児湯郡木城町にある『絵本の郷(さと)』の図書室に設置のもの。
真ん中にストーブを置き、子供達が危なくないようにアミでガードも付けています。子供も大人も好きな椅子と本を持ち寄り、あったかい火のそばでぬくぬく読書。
10年くらい前の冬にこれを見た瞬間、
「なんて理想的な読書カウンターだ……!」
と惚れ込んで、ずっとこんなの欲しいと思っていたんです。

ちなみにコレ。

f:id:umiuchi2004:20210106181325j:plain


今回、クリスマスにご来店頂いたお客様と、たまたま絵本の郷の展示の話になりました。今度の土日までで終了ということで、どうしてもその展示を観たくなり、夕方車を飛ばして滑り込みました。
4時近くでもうお客さんはほぼ居ませんでした。2階の図書室も無人で、私はひとり大好きな読書カウンターを占領し、陳列されていたクリスマスの絵本を何冊も積み上げて悦にいっておりました。

帰り際、本を購入した際、スタッフの方にカウンターの素晴らしさ(展示もだけど)を力説?したところ、なんとその女性が製作された方の家のお嫁さん(息子さんの奥さん)だったのです!
「うちにも作って欲しいです、ホントに❗️」
と言う私の意志をお義父さんに伝えて下さったらしく、そこから話が一気に進んで、お義父さんが直接お店に下見に来て頂けることに。

本職の大工ではないんですが、と人の好い穏やかな笑顔のお義父さん。謙遜されますが、
「息子に頼まれて、一応家は建てました」
ってどこがプロじゃないんですか😁😅?

店の出窓やテーブルと同じ高さにするとか、我が家のめちゃくちゃ古いアラジンストーブ(40年以上前のカバー無し)がきちんと収まるようにとか、幅やデザインを相談しました。
「急ぎません」と言ったのにお義父さん曰く、
「正月が暇ですから(笑)」
と働き者なんですね☺️あっという間に仕上げて今日軽トラで搬入して下さったという次第です👏👏👏


f:id:umiuchi2004:20210106181932j:plain

f:id:umiuchi2004:20210106181840j:plain

長々と経緯を述べてしまいましたが、漠然と願い続けていた夢が実現したこと。そして約一年ぶりにお会いしたカフェのお客様から繋がったご縁の奇跡を忘れないよう、ここに記しておこうと思います。

お客様、間を取り持って下さったスタッフの方、お嫁さん、そしてお義父さんの「吉じい」、ありがとうございました✨✨


県内でも感染者爆増しています。
今後の営業をどうするか、悩みます。
しかしこの素敵な読書カウンターを初使用してみて、この際、
『お一人様ご来店専用(ブック)カフェ』
にしても良いなと思いました(笑)

ストーブの火が楽しめる内に、一度カウンターのお目見えが出来ると良いですが…。
今しばらく、世の経過を見ます。皆さまもくれぐれもご自愛下さい。


いつもご閲覧ありがとうございます。