グッドモーニングカフェ(宮崎市)

ひとり時間を楽しんでもらえたら嬉しいです。不定期オープンの自宅カフェ。1〜2名様、大人専用。最新のブログに現在の営業についてご案内しています。

2024年年頭のご挨拶と、営業のご案内

こんにちは。ブログへのご来訪ありがとうございます。

2024年最初の投稿です。

昨年はグッドモーニングカフェをご利用いただき、誠にありがとうございました。

お客様に支えられ、意欲を頂いた一年でした。

不定不定形の営業形態の当店ですが、変化を恐れずやりたいことに正直に挑戦を続けようと思います。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

新年のご挨拶をするつもりでいましたが、元旦に起きた能登半島地震のニュースに、お屠蘇気分も消し飛びました。

報道される状況を見守る以外に出来ることはささやかな寄付くらいのもので、今はどんな言葉を発しても空虚に感じられます。

亡くなられた方々のご冥福と、被災地の救援活動が少しでも早く進むことを深く祈念しております。

 

**********************************************

 


カフェの再開についてのお問い合わせを頂くようになりました。

年間の見通しは立っていないのですが、ここ一か月ほどの開店日と営業スタイルが決まりましたのでご案内いたします。

 

これまでもお客様に、予約なしでお茶だけでも利用出来たらいいなというお声を頂いておりました。

そこで今回、食事メインから「喫茶」に特化したカフェを開こうと思います。

時間帯も朝ではなく、午後から夕方にかけての営業です。

それに合わせて、一応店名も考えてみました。


【55café】


午後を数字にしただけです(笑)。グッドモーニングと同じで単純なほうが覚えてもらえるかな、と。電話応対は「グッドモーニングカフェ」のままですので、ただの言葉遊びです。

ご提供出来るものは

・飲み物各種(コーヒー・紅茶・ハーブティ・その他のお茶・ラテなどアレンジをその日のセレクトで)

・本日のおやつ 一~二種

・軽食一品(スープ&ブレッド、グラタン、フレンチトーストなどその日により)


こんな感じです。いつもモーニングといってもかなりのボリューム感があったのですが、メニューを絞ってシンプルなことをしたいとかねてから思っていました。

理想のイメージは昭和の喫茶店です。

ご予算はだいたい500~1000円前後でしょうか。

ちょっと立ち寄ってコーヒー一杯とか、ゆっくり過ごしながら小腹が空いたら何か食べようかな?くらいの気ままな感じで、ご利用頂きたいです。

また、今回は店主(私ですが)がテーブルをカウンターに見立てて、目の前でコーヒーを淹れたりしています。

お話も出来ますので、良かったら周辺に座って下さい。

もちろん、プライベートな席も他にありますので、お友達と二人でおしゃべりしたり一人時間を楽しむことも出来ます。

Wi-Fiをご利用頂けます。


営業日は以下の通りです。


1/26(金) 13:00~18:00

2/1(木) 13:00~18:00

2/7(水) 13:00~18:00

2/17(土) 13:00~18:00

2/23(金・祝日) 13:00~18:00

2/29(木) 13:00~18:00


ご来店には、これまでと同じく制限を設けさせて頂きます。

・1~2名様までのご利用

・中学生以上の方


なお、今回のご予約は不要です。オープンしてみないことにはどのくらい需要があるかは分からないので、先のことは不明ですが、駐車場(5~6台可)が空いていれば、お席はご用意出来ます。

心配な方は事前にお電話でお問い合わせ下さい。

電話番号* 09097901971

 

 

最後に、私事の話をさせて下さい。

去年あたりから生活の環境が変わりそうな予兆がありました。

いわゆる、親の介護です。

自分の年齢を考えたら遠からず来るだろうと漠然と覚悟はしていたものの、親の体調や異変により、急にそれらの問題が目の前の現実になりました。

今はまだサポートで済んでいますが、この先だんだんと役割を担う部分は増えてゆくと思います。

それに伴い、今後お店の営業をどうしてゆくかを年末から夫とも話し合ってきました。

お店は私がひとりでしていることなので、物理的にそちらにかける時間を減らす方向で考えるしかありません。

しかし、お店は私の好きな仕事のひとつですし、色々な方と出会えてお話を聞けることが人生の大きな喜びであり糧であります。

開ける機会を減らしても長く続けて行けるよう、試行錯誤するつもりでいます。

 


長々と個人的なことを語ってしまい申し訳ありません。

新年のスタートにあたり、営業スタイルがこれまでと変わってゆくことについて説明させて頂きました。

単発で、予約制でお食事メインの営業が出来る機会があれば、またご案内します。

 

 

それでは、グッドモーニングカフェの喫茶店(何かおかしな表現ですね😅)【55café】に、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

 

2024/1/18