グッドモーニングカフェ(宮崎市)

ひとり時間を楽しんでもらえたら嬉しいです。不定期オープンの自宅カフェ。1〜2名様、大人専用。最新のブログに現在の営業についてご案内しています。

イベントのご案内

お久しぶりです。

今日は5月に参加するイベントのご案内です。

 

宮崎市新別府町にある完全予約制の美容室「hair design space green」さんの敷地内に、小さなコンテナハウスがあります。

そこは「gallery root for」というギャラリーで、美容室のオーナーさんと三人の女性の絵描きさんが共同運営をしています。

これまで県内外のさまざまなアーティスト、もの作りやアート活動に邁進している方々の作品のユニークな展示会を開催してきました。

気軽に立ち寄れて、時には製作者の方と直接お話しも出来るという、ありそうでないフラットで温かみのある運営スタイルのギャラリーです。

このたび縁あって、gallery root forさんとのコラボレーション企画展に参加させて頂くことになりました。

題して【本と珈琲とアート展】です。

 

f:id:umiuchi2004:20230430163727j:image

 

出会いのきっかけは、陶芸家の友人の二人展を見に行った時に紹介して頂き、後日ギャラリーの方が当店のモーニングに来て下さいました。

その際、本棚のある店の全体的な雰囲気から今回の企画が閃いたとのことです。

図書室やギャラリーの片隅でコーヒーを淹れることが実はひそかな夢だったので(笑)、喜んで快諾した次第です。

 

f:id:umiuchi2004:20230430165209j:image

 

展示内容としては、タイトル通り『本とコーヒー(喫茶)』をテーマに作品を募集し、絵や写真、陶芸や雑貨など出品者さん思い思いの作品がギャラリーさんの手で美しく飾られます。

私はそのギャラリー内にある、架空のカフェの店主として、店内でコーヒーやお茶を淹れたり、お客さんと会話したり…という役割です。

このフライヤーも、イベントに合わせて本の形に作って下さったそうで、20名ほどの参加者のリストが掲載されていました。

ちなみに、私の紹介文は『喫茶店』ならぬ『喫茶展』だそうです。細かいところのユニークな演出が楽しいです😄

 

f:id:umiuchi2004:20230430165214j:image

 

開催期間は、

2023年5月10日(水)〜21日(日)

*15、16日は休館日

11:00〜18:00

*最終日のみ17:00

になります。

 

❗️カフェ営業は12:00〜16:00です。お間違いないようご注意下さい❗️

 

喫茶展で提供出来るものは、テイクアウト容器での手淹れコーヒーと紅茶、オリジナルブレンドハーブティー三種(いずれもホットのみ)、あとはお茶請けの一口焼き菓子です。

ハーブティーは、ギャラリーさんがそれぞれの絵とお茶からイメージした名前でパッケージを作って下さるという贅沢さ。数は少ないですが、購入も出来ます。

細い即席カウンターに椅子が2、3脚あるだけの小スペースですが、外のテラスでもお茶出来ます。

コーヒーやお茶を手に、ゆっくりアート作品の鑑賞はいかがでしょう。

また、私も展示のテーマに寄せて、私物の本を選書して並べることにしています。もちろん閲覧出来ますし、表紙やタイトルを眺めるだけでもちょっとした非日常が味わえると良いなと思います。

 

個性的な古本屋さんや曜日限定のお弁当屋さんも出店するそうです。

詳しい情報は、ギャラリーのInstagramを覗いてみて下さい。

https://www.instagram.com/gallery_root4/

 

どんな作品に出会えるのかイベントになるのか、楽しみとちょっとの緊張が混ざり合っている現在ですが、このGWは準備に励みます。

ご興味がある方はぜひ一度、緑に囲まれた可愛い木造のアートギャラリーに足をお運び下さい。

心よりお待ちしております。

 

f:id:umiuchi2004:20230430172840j:image


f:id:umiuchi2004:20230430172843j:image

 

2023/04/30

グッドモーニングカフェ